2年ぶり

現在までのキャリアの棚卸しをしてみた。 で、気づいたのはこの日記を書いていた2年前までがこのプロジェクトで一番輝いていたということだ。 やはり影響を与えられない存在に成り下がるというのはつらい・・・ 「うつ」なんで、みんな気を遣ってくれている…

気がつけば6ヶ月・・・

うつが発症して、日記どころではありませんでした。 これからまたぼちぼちやっていこうかと思っております。 では(って誰に言っているやら)。

2つの「プロ」

私の好きな言葉は「プロ意識」と「プロアクティブ」 ・・・どちらも足りないような気がする・・・

PMPのレベル

PMP

日経BP「ITプロフェッショナル」の今月(11月)号の特集3に載っていたのですが、PMPのITSSでの位置づけはプロジェクトマネージメント職種のレベル3(最低レベル)で、情報処理技術者試験(プロジェクトマネージャ)のレベル4or5よりも低いんですね。個人的に…

これからの仕事

実際のプロジェクトは請負に出すため、RFPの作成が必要なのですが、これも自分の会社ではできないので委託に出します。で、当たり前ですが、委託先からの「何作れば良いんですか?」攻撃にあっている状態です。

現在の仕事

プロジェクトの実施の決裁をもらうための諸元の作成を、(自分の会社ではできないので)大金はたいて人にやってもらっているという状況です。で、この諸元の作成ってやつの目処がついたので、最近は少しヒマです。

現状報告

やっぱりあまり進展は無かったりします。今日大ボス(シニアマネージャー)から「プロジェクト運営の効果的な評価方法」について聞かれたのですが、うまく答えられませんでした・・・まだまだ修行が足りません。

ページタイトル変えてみました

理由はあまり無いのですが、自分のスタンスを明確にして書いていくのが良いのではないかと思いまして、タイトルを「かけだしPMPの日記」から「ユーザ企業SEの生きる道」と変えてみました。あまり日の目を見ることの少ない「ユーザ企業SE」の現状につ…

今週の目標

と、いっても私の現在の仕事は理想とはほど遠いものでして・・・ 顧客とコミュニケーションを図り、課題の洗い出しをする。 委託先に対し、きちんと青写真を描いて道筋を教える。 ことが今週の目標ですはい・・・

EVについて

id:nicknickさんがhttp://d.hatena.ne.jp/nicknick/20041010で書いていらっしゃるので私も少しだけ。 私が参加しているプロジェクトでもご多分に洩れず、PV,EVによる管理を行ってはいるのですが、どうも予定と進捗を言い変えただけ、と思っているリーダーが…

というわけで

遅ればせながらhttp://d.hatena.ne.jp/nicknick/20040921#p2に返事を書かせてもらいます。 (返事になってないけど) 現在の状況について プロジェクト全体を俯瞰出来ているわけではないのですが、上記の通り徐々に遅れが出てきている気がします。今週末は休…

近況報告

こんな何にもないページに足を運んでくださって、ありがとうございます。 ご想像通り、デスマーチに・・・ってまだ要件定義フェーズなんですけど・・・ せっかくid:nicknickさんが感想を書いてくれていたのも読んでませんでした・・・

馬車馬

1週間、ウェブも見る暇がないくらい(そんな時間があれば寝たい)働いて、久しぶりに日記でも書いてみようかな・・・と思っていると、なぜか妙にカウンタが上がっています・・・・・・nicknickさんがhttp://d.hatena.ne.jp/nicknick/20040917#p3で話題に上…

ボスからの課題

「委託先に検討に必要な情報を提供するにあたり、個人情報の保護の観点から 考慮すべき点を洗い出し、文章にまとめよ」 ・・・う、荷が重い。どこから手を付けようか。

進捗報告会

リーダーの1人から信じられない言葉が。 「進捗の遅れはWBSを引き直しましたのでオンスケジュールです」 ん、ちょっと待てー、それって今月2回目やろーと思ったが、周りを見ても平然とした顔。 この部屋の10人近くはPMP保持者なのに・・・現実って辛いの…

担当替え

諸事情により、担当業務が倍に。 まあ、これまでの業務量が少なかったってのもあるけど。 こりゃ、よく考えないとはまるぞ・・・

「初級エアロ」に参加

http://d.hatena.ne.jp/rai3desu/20040829#p2で書いたシューズを使用。 結果:あんまり変わらず。ローインパクトではあまり効果が出ないのかな? 次回はもう少し上位のクラスに参加してみます。

PMP

タイトルにもしているんで、よくPMPのキーワードを見に行くのですが、 ここ2、3日急にPMPを含む日記の数が増えています。で、見に行ったわけですが・・・ iRiverが、こういうポータブルHDDプレーヤーを出したんですね。紛らわしい。 確かにこういうのは好…

口を出さない父親

久しぶりに実家に帰って感じたのですが、うちの父親は家のことにあまり興味が 無いようです。嫁姑が争っても無言。 今に始まったことではないので半分あきらめているのですが、「他山の石」として 私は自分の意見を口に出していかなければ、と決心した次第で…

自分の価値

とある都合で休暇を取ることになりました。 ドキドキしながらボスに「休暇取ります」と言ったところ、 あっさり「いいよ」とのこと。 ホッとしながらも、「それほど重要な仕事を任されてないんだな」と ちょっとさびしい、複雑な感じ。

今日も後悔

今日、突発的に軽い(と思った)仕事が発生し、メンバーに「やりましょうか?」 と言われたにもかかわらず、説明が面倒で自分でやることに。 で、後は想像通り、これまた大量の突発的な自分でやらなければいけない仕事で その仕事には取りかかれず、というか…

PMPのキーワードで日記を検索してみた。

私は、PMBOK理解の道のり(http://d.hatena.ne.jp/nicknick/20040817)でnicknickさんが 言ってらっしゃるところの2)の、>ここで、多くの人がPMP試験を受け、合格してしまったりする。 >PMP教科書では、このレベルから脱することはないです。まさにこの状態…

今日は朝からレビュー

気になっている案件のレビュー(される側)。内容はぼろぼろ。 ボス曰く、「使えないから(人を)変えてと言ってたんだけど」。 こういう場合、PMBOK的には きちんとスコープを定義出来ていないので、スコープ定義からやり直すべき。 一括請負契約なので(こ…

買った靴(エアロ)

今使っているジョギングシューズでは膝にくるようになったので、専用のを買いました。 ミズノやナイキのものも履いてみた(男物は種類が少ない!)のですが、結局 このA1354ってやつになりました。かなりクッションが良いので、次回履くのが楽しみです。へた…

買った本

本当は図解技術関連の本を買おうと思っていたのですが・・・ メモの技術(ISBN:4883992128) 整理の技術(ISBN:4883993337) とりあえず出来ていないということで。

目的

ここの「最後に」にも書いてあるとおり、PMP取得はプロジェクトマネージャーとしてやっていくための第1歩だと思っているので、日々の仕事で感じたこと、等を書いていきます。

はじめに

PMPを取得したのをきっかけに日記を始めようと思う。 初めてなんで、まあ気楽に行こうかと。